幼稚園の楽しい集いの撮影に行ってきました

みんなサンタさんが来るからとっても嬉しそう

サンタさんが登場した瞬間、

「いぇ〜い!!!!!」とみんな

飛び跳ねて喜んでいましたヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ

一人ずつプレゼントをもらって、

集合写真も撮りました

写真は、みんなが作ったクリスマスの飾りです


2016121721.jpg


かわいかったです

楽しい集いが今年最後の撮影でした

ありがとうございました(*´v`)


みく
2016.12.17 / Top↑
幼稚園のみんなが消防の避難訓練をしました

朝から大きな消防車が園庭に来てくれて

みんな興味津々です

緊急脱出用の滑り台を使ったり、

ハンカチで口を抑えたりしながら

全員上手に避難できました

隊長さんからお話を聞いたあと

消防車と救急車を順番に見せてもらいました

2016121501

「消防車はどんな音」と隊員さんから質問されると

みんな決まって「ピーポーピーポー」と

間違えていましたが、

今回教えてもらったから、もう間違いませんね

これから寒い季節ですので、火の扱いには注意しないといけません

私もコンロの火の消し忘れに気をつけます

消防隊員、救急隊員のみなさま、ありがとうございました



和加



2016.12.16 / Top↑
幼稚園の防火防災教室の撮影に行ってきました(^∇^)

お天気があいにくの雨で、外で撮影ができなかったのが

残念でした

でもしっかり訓練は行われ、

みんなハンカチで口をおさえて、違う教室に避難して

消防署の人のお話しを静かに聞いていましたよ

お話しの後は、お母さん方による消火訓練が行われたり、

消防車の中を見せてもらったり、

ホースを持たせてもらったりもしていました

そしてカッコイイポーズで消防車の前でお写真も撮りました

本日もありがとうございました


2016121311.jpg


みく
2016.12.14 / Top↑
幼稚園のみんなが、JR西日本さんの官舎に見学に行きました

これまでにも、幼稚園に来てもらって

安全教室をしていただいたことがありましたが

官舎にお邪魔するなんて初めてのことで

ご近所に住まうみんなは、本当にラッキーだなと思います

そして同行させていただく私も、ラッキーにあやかりました
2016121210
とっても多くの職員さんが出迎えてくださり、

さまざまな体験をさせてもらいました

車掌さんが持っている重たいカバンを見せてもらったり

踏切での危険についてお話してもらったり

中でもみんなが一番喜んでいたのは

本当の車体を使った、シュミレーションです
2016121211
「ドアが閉まります ご注意下さい」 と

マイクで放送し、ドアの開閉を体験しました

貴重な体験に私も立ち会わせていただき、とても楽しかったです
2016121212
JR西日本のみなさま、どうもありがとうございました

今後も有り難く利用させていただきます

和加

2016.12.13 / Top↑
幼稚園のみんなが、自分たちでご飯を炊くということで

のぞきに行かせていただきました

みんな三角巾にマスク姿で登場し、

お手伝いに来られていたお母さん方からも

「かわいい」と声が上がっていました

2016120900

それぞれ個性のあるエプロンを身に着け

ガラス製のお鍋でお米を炊いていきます

お米のとぎ汁の色や、お鍋の中がぐつぐつと煮立ってくる様子を

みんな興味津々で観察していましたよ

お部屋がいいにおいで包まれてくると、

みんな自然と笑顔に

お茶碗とラップを使って、おにぎりも上手に出来ましたよ

三角やマルや平べったいおにぎり

みんなおいしそうに食べていました

今回も可愛い笑顔を、どうもありがとう



和加



2016.12.10 / Top↑
保育園の音楽会のリハーサルの撮影に行ってきました

毎年、歌も楽器の演奏もすばらしいのですが、

今年もみんなの綺麗な歌声と演奏を聴くことができました

年少さんの打楽器の演奏はとっても可愛くて、

年中さんの鍵盤ハーモニカの合奏や、

年長さんの楽器の演奏はかっこよかったです

年長さんはズートピアの曲や糸という曲を演奏していました

難しいところも何度か練習して、

最後は綺麗にそろっていました

今年もありがとうございました

みんな本番もがんばってね

みく

2016120814.jpg


2016.12.09 / Top↑
幼稚園の音楽会の撮影をさせていただきました

小さい組さんは、初めての音楽会ですが

大きな声でお歌をうたって

タンバリンや鈴などの打楽器にも挑戦していましたよ

「パレード」という楽しい曲を一生懸命演奏してくれました

2016120200
大きい組さんは、小さい組のときよりもたくさんお歌を覚えます

歌の合間にはかけ声も、それにハンドベルや楽器の演奏

あんなにたくさん覚えられて、

さすが大きい組 という感じでした

お歌のように、UFOに乗って宇宙人が来ても

みんなの歌を聞けば、きっとお友達になれますね

みんな、かっこいい姿を見せてくれてありがとう



和加



2016.12.07 / Top↑
幼稚園のタグラグビーの撮影に行ってきました

腰にタグをつけて、それをとられないように走ってトライするラグビーです

昨年はじめて見たのですが、なかなかハードな競技です

おにごっこをしながらラグビーをしているかんじです

たくさん走っていましたが、みんな最後までずっと元気でした

さすがです

チーム戦で戦っていて、みんな他のチームに負けないように

一生懸命頑張っていました

真剣な顔やニコニコ笑顔もたくさん見れました

本日もありがとうございました(^∇^)


2016112111.jpg


みく


2016.11.21 / Top↑
幼稚園の昔遊びの撮影に行ってきました

地域のおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれて

紙飛行機やどんぐりごま、お手玉やあやとり、糸電話など

たくさんいろんな昔遊びを教えてもらって、

みんなとても楽しそうでした

手作りの紙芝居も読んでもらっていましたよ

2016111610.jpg

たくさん遊んだあとは、おじいさんおばあさんと一緒に

おやつを食べたり、本を読んだりお話をしたりして

あっという間に時間がきてしまいました

最後のお別れでは、おじいさんおばあさんがみえなくなるまで

ばいば〜いと手を振っていました

今日も楽しそうなみんなの笑顔が見られてよかったです

ありがとうございました



みく
2016.11.17 / Top↑
幼稚園のオープンスクールに行って来ました

各教室で子どもたちが出し物をして、

幼稚園はまるで遊園地のように大にぎわいでした
2016111401
大盛況のお化け屋敷では、かわいいおばけたちが

お客さんを驚かせていましたよ

おいしそうなパン屋さんに

焼きそば屋さん、ピザ屋さん、アイスクリーム屋さん

パン屋さんでは、なんと 『パンあたためます』

のサービスまで

コンビニ並みに気のきく本格的なお店ばかりでびっくりしました

にんじゃ屋敷というのも、遊び方が工夫されていて

みんな楽しそうでしたよ
2016111402
こちらはおいしそうなもも屋さんではなく、

みんなで担いだおみこしです

太鼓と音楽にのせて、元気よく園庭を練り歩きましたよ

今年もみんな、かっこよかったよ

どうもありがとうございました



和加



2016.11.14 / Top↑
幼稚園の親子交通安全教室の撮影に行ってきました

今回は小さい組さんの交通安全教室でした

本物のおまわりさんと、

交通安全のお話をしてくださる方が来てくださっていました(^-^)

しっかりとおまわりさんたちのお話を聞いて、

みんな、真剣にお勉強していました

さらに、ビデオで復習をして、お次は外でお勉強

幼稚園の園庭に実際に道路が作られていて、

信号や踏切などが置いてありました

みんなお母さんと手をつないで、しっかり右、左、右を確認して、

横断歩道を渡れていましたよ

本日もありがとうございました


201611701.jpg



みく
2016.11.07 / Top↑
神戸市にある、王子動物園へ行って来ました

今年はいつまでたっても、夏が居座っているようで

『秋の遠足』という実感がイマイチですが

幼稚園のみんなの遠足に同行させていただきました
2016102001
朝から照りつける日差しが

重たいリュックや水筒を背負った子ども達には

少ししんどかったようですが

坂道も頑張って歩いていました

暑すぎて、シロクマさんもお疲れモード・・・

カバさんやアシカさんも、ずっとお水の中を泳いでいましたよ
2016102002
へとへとになりながら迎えたお昼には

重たいのを頑張って背負っていただけあって

とってもおいしいおにぎりとおやつを、たくさん食べることができました

みんな、元気な笑顔をたくさん見せてくれてありがとう



和加



2016.10.20 / Top↑
幼稚園の木の実木の葉拾いの撮影に行ってきました

金ヶ崎公園という公園で、たくさん木の実が落ちています

帽子付きのどんぐりもたくさん落ちていて、

綺麗などんぐりが拾えたら見せてくれました

2016101315.jpg

木の実だけでなく、

たくさん虫さんもいました

2016101314.jpg

「ほらほら〜」と捕まえた虫を見せてくれたけど、

なかなか大きかったので思わず「うわぁ〜

と逃げてしまいました

大きい組さんは展望台にも登って、みんなで

「やっほー」「お母さん大好き〜」

と叫んでいましたよ〜

みんなでたくさん木の実や落葉を拾ったあとは、

お弁当タイム\(^o^)/

みんなのお弁当とっても美味しそうでした

幼稚園のみんな、次は遠足でお会いしましょう

ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)


みく
2016.10.13 / Top↑
幼稚園のみんなが西明石祭りに参加しました

毎年の恒例行事で

地域の方々にとっても、趣味や訓練の成果を披露できる

大切な交流の場となっています


幼稚園のみんなは、

明石のアイドル『YENA』のあとに登場しましたが、

YENAを越えるほどの大人気ぶりで

エビカニックスなど、楽しい踊りを披露しましたよ

待ち時間が長くて疲れているかと思ったのですが

みんないつも通り、元気いっぱいの笑顔で

会場を盛り上げていました

20161008008

たくさんのお客さんにカメラマンもびっくりしましたが

みんな堂々としていて、とってもカッコよかったよ

可愛い笑顔をどうもありがとう



和加



2016.10.09 / Top↑
幼稚園の敬老会に行ってきました

今年は小学校の運動場にたくさんのテントが出ていて

食べ物やキックターゲットなどの遊ぶものもあり、お祭りでした

みんなステージに行く前に、何度も練習をして

ドキドキしながらいざステージへ

2016100101

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん

たくさんの人の前で、ダンスを踊ったり歌を歌ったり

元気いっぱいに披露できました

大きな声でみんな頑張ったね

ありがとう

ゆか

2016.10.04 / Top↑