プロカメラマングループで結成されている、

関西PGC主催の研究大会に参加させていただきました

私が参加した日、東北から4名の講師(カメラマン)の方が

それぞれのお店や、撮影スタイルについてお話して下さいました

宮城県からは 「フォトハウス秀」 の 須田さん

お人柄と同じく、エネルギッシュなお写真を披露してくださいました

他の写真館さんの学校スナップを見せて頂ける機会はめったにないので

とても貴重な経験でした

宮城県 「まくたスタジオ」 の 幕田さん は

さまざまなスタジオ背景や、そこで撮影された実際のお写真を

お見せ下さいました

スタジオ自体にも、細やかなこだわりが感じられ、大変参考になりました

青森県 「フォトショップふたば」 の 小原さん 

計算されたあざやかな背景や、洗練された構図の

印象的なお写真を見せて頂きました

山形県 「昭和堂写真館」 の 戸田さん  は

リアルタイムで、スタジオとテレビ電話してくださり

奥様を中心に、お客様である子ども達が

楽しく集っている様子をご紹介くださいました

型にはまらない、ものすごく近い距離感での ”接客” ・・・

というより ”コミュニケーション”  に驚かされました

2015022111

他にも、四国、福井などから参加された

偉大なカメラマンさんたちの、とっておき作品を

じっくりと見せて頂き

多種多様なスタイル、情熱、芸術性を感じさせて頂きました

写真って・・・

本当に奥が深い。

撮る人の感性 撮られる人の感性 観る人の感性 で

1枚の写真の価値が決まるのだなあ・・・ 

とあらためて実感しました

2015022110

こちらの写真は、そのときの宴会の様子、

ではなく

いたってまじめな研究会でのひとまく・・・

青森県 小原さんが

地域活性化の一環で参加されているという 

よばれなくても参上する、神出鬼没の東北新幹線アピール集団

「はやぶさ隊」 だそうです

このあと、大根をいただいたので

おうちでブリ大根にして美味しくいただきました

ごちそうさまでした

みなさんのエネルギーにふれ、私もまた

気持ちをあらたに頑張って行きたいと思います

参加されていたみなさま、どうもありがとうございました



和加



2015.02.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://photoana.blog114.fc2.com/tb.php/3056-12440e0b