先日、阿那写真館に電話が

相手:「社長様ですか?こちら関西電気保安の方から掛けてます。
電圧が高い設定でしたら、
お安くなるので、電気の検針票を用意ください」

僕:「今は持ってないので、明日には用意出来ますが、何か?」

相手:それでは、明日、設備を見てお応えします。
○○という者が伺いますので、
社長さんが立ち会える時間を教えてください。

僕:明日でしたら、昼から大丈夫です。

(この辺りまでは信用してました)

相手:明日の10時にお掛けします。検針票を確認しますので、ご用意ください。

僕:何のために検針票が必要なんですか?

相手:契約容量の確認です。
24時間動力が動いてる機械はありますか?
もし動いてないようでしたら、安くなるかもしれません。

僕:費用はいるのですか?

相手:かかりません。
ですが、契約書の作成で、社長さんに小一時間程、
時間の有る時がいいです。

(なんかおかしい)

僕:明日の昼からでしたら大丈夫ですが

相手:では、明日10時におかけします。

『ガチャ』


で、おかしいな〜と思い、
ネットで調べると関西電気保安協会を名乗る悪質業者の
事が出てる出てる


これは、まずいなと思い、関西電気保安協会に連絡して確認した所、
やっぱりそのような事は行ってなく、問い合わせも多くなってます。
注意してくださいとの事。


警察に相談すると、詐欺ではなく、グレーゾーンの悪徳商法なので、
断るのが一番ですが、来てしまい、
居座ったりするようでしたら、警察に連絡くださいとの事。


次の日の
10時の対戦がやってきました


相手:もしもし、関西電気保安の方からですが、社長さまでしょうか?

僕:はい、そうです。もう一度、会社名と名前、
連絡先を名乗ってください。


『ガチャ』


それ以来、かかってきません。

はじめに、悪徳な詐欺が横行してるので、
注意してくださいみたいな事も言ってました。
安心感を誘ってるんでしょうね。

皆さん、くれぐれもひっかからないようにしてください!
実際有る事にビックリしたし、多いんでしょうね〜
このブログで、被害が少なくなる事を願います。



                              阿 那

2015.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://photoana.blog114.fc2.com/tb.php/3038-06195563