人丸山の柿本神社に

七五三前撮りで来てくれた、ナギくん

とっても元気いっぱいの3歳です

鳥さんみたいにパタパタできるお着物に着替えて、

ナギくんのテンションも上がります

お母さんの綺麗なお着物と一緒だね

刀で遊んだり、外では傘やシャボン玉で遊びました

2015053005

撮影前には真夏のような強い日差しが差していましたが

だんだんと陰り、日陰には涼しい風が吹いていて

気持ちよかったね

弟のソウくんも、一緒に撮影を頑張ってくれました

ナギくん、かっこいい姿を見せてくれてどうもありがとう

また遊ぼうね



和加



2015.05.31 / Top↑
チハルさんが、成人記念の撮影にお越しくださいました


赤色を基調とした、可愛いお花をあしらったお着物をお召しになって、

花飾りもとっても豪華で

可愛らしいチハルさんに、とってもお似合いでした

2015053005

色々とポーズをお願いしましたが、

モデルさんのように上手にして下さいました

自然に可愛らしい笑顔もして下さって、

普段から素敵なご様子が、伝わってきました


お話もとっても気さくにさせていただき、

こちらも楽しく撮影させていただきました


チハルさん、お忙しい中、ご来店いただきありがとうございました


お写真選びのご連絡、お待ちしております


junko
2015.05.30 / Top↑
先日、PGCの勉強会に行って来ました

PGC会員の方々のスタジオを、見学出来るチャンスを頂き

ドキドキ、ワクワクしながら勉強して来ましたよ

Part1、2でみんなしっかりと書かれているので

ちょっと違う目線で、書いてみようと思います

2015053004

アサダ写真館さん、TOTAL PHOTO LIFEサンダさんとも

お店に入ると、とてもいい香りでお迎えしてくれました

入った瞬間から、いつもとは違う雰囲気の中に迷い込んだような気持ちになりました

撮影に来られるお客様も、初めての写真館に入るとき

同じように入った瞬間の印象で、気持ちも印象も変わるんだなと感じました

2015053003

アサダさんもサンダさんも、しっかりと自分の“心 -しん”を持たれていて

それが常にスタジオの強みになっているんだなと思いました

それぞれのスタジオにしかない特色があり

もっと私自身の心 (しん)も持ちつつ、お客様と共に向上出来たらと思いました

なかなかない、素敵なお時間ありがとうございました

ゆか


2015.05.30 / Top↑
関西PGCの勉強会にスタッフみんなで参加してきました

他の写真館のスタジオを見学できるということで

とても楽しみにしていました

まず、西脇市にあるアサダ写真館さんへ

西脇市にははじめて行ったのですが、

のどかで、とても素敵な町でした

講義のときに、アサダさんが言われていた言葉

「頼まれごとはためされごと」

頼まれたこと以上のことをしよう!ということをお話されていたのですが

仕事でも仕事以外でもこれから心がけてていこうと思いました

実技の方では、ライティングや女性を美しく見せるポージングのこつ

家族やグループ撮影での配置の仕方なども教えていただきました

201553002.jpg

顔の位置で関係性をつくるということも学びました

そのあと昼食をとって、みんなでバスに乗って

多可町にある、TOTAL PHOTO LIFE サンダさんへ

サンダさんは、富士フィルム営業写真コンテストに何度も入選されているすごい方です

写真館の今までの歴史、これからのお話も聞かせていただき

サンダさんの熱い講義を聞いて、わたしも頑張らなければ

と思いました

休憩時間に鯛焼きをいただいたのですがすごく美味しかったです

そして実技の方では、ライティングについて教えていただきました

撮影の様子をまじかに見ることができて、

丁寧にわかりやすく教えていただいたので

とても勉強になりました

今回の勉強会で学んだ事を、またお店でみんなで実践したいと思います

色んなお話が聞けて、たくさんの事を学べた勉強会でした

アサダさん、サンダさん、PGCの皆様ありがとうございました


201553001.jpg


美紅










2015.05.30 / Top↑
娘が、保育園から興味深い案内をもらって帰ってきました

明石市防災センターのちらしで、その名も、『消防キュー助文庫』

読み聞かせボランティアグループの方が、

消防絵本の読み聞かせをして下さるそうです。

しかも、消防車の見学もあるそうですよ

参加したお子様には、記念バッチのプレゼントもあるそうです(*^。^*)

開催日 : 毎月第3土曜日
 (6月20日、7月18日、8月15日、9月19日、10月17日、11月21日、12月19日)

時間 : 午前10時30分~11時30分

会場 : 明石市防災センター  防災図書室(2階)
      (明石市藤江924番地の8)

対象 : 2歳以上のお子様とその保護者様

お問い合わせ : 明石市防災センター(078-918-5910)


ご興味のある方は、一度足を運んでみてくださいね(^0^)b
2015.05.29 / Top↑
昨日、関西PGCの

撮影技術プロジェクトが企画してくださった

スタジオ見学セミナーに参加させて頂きました

まず向かったのは、西脇市にある、アサダ写真館さん

私にとっては中学生の頃、

陸上部で「へそマラソン」に参加して以来の西脇市です

10年以上前と変わらず、みどりの多い町並みでした

2015052804

美しい作例とともに、

お客様の一番きれいに見える角度、ライティングを探すというお話を

聞かせて下さいました

初対面のお客様の長所を見抜くことは

むずかしくて、

だけど、一番楽しいことだと私も感じています

2015052802

アサダさんの、「ショー」とも呼べそうな撮影パフォーマンスは

とても楽しく

撮影される方も嬉しいだろうなと思いました

大急ぎの昼食をはさみ、向かったのは

多可町にある、TOTAL PHOTO LIFE サンダさんです

ご夫婦2人で営まれているというオシャレなスタジオには

たくさんの商品、素敵なお写真が

ところ狭しと並べられていました

写真界の歴史、将来を見据えた真剣なお話を聞き、

まだまだ経験の浅い私は、背筋の伸びる思いでした

2015052800

撮影記録担当のヤマタクさん

大活躍されていました

見て下さい、この見事な歩幅を

人のお写真を見るのも

撮影している様子を見せていただくのも

自分が撮影される側になってみるのも

とても刺激になります

今回私は、このすべてを経験させていただき

ほんとうに有り難かったです

お二人の丁寧なポージング・ライティングを見習い

私も日々頑張って行こうと思います

アサダさん、サンダさん、PGCのみなさん

どうもありがとうございました

おいしい鯛焼きとおまんじゅうも、ごちそうさまでした



和加



2015.05.28 / Top↑
カホさんが成人記念の撮影にお越し下さいました

上品で綺麗な緑色に薄いピンクの花柄が、

カホさんの雰囲気にあって、

すごくお似合いでした

緑がお好きだそうで、お着物もすぐに決まったそうです

親戚の方もお写真を撮りに来られていたとのことで

ポーズ等の予習をしてきてくださいました

なので、ポーズも笑顔もバッチリでしたよ

2015052601


最後はお母様との2ショット写真も撮らせていただきました

可愛らしいお嬢さんで、喋っていてとても和みましたッ

カホさん、お母様ありがとうございました

お写真選びでお待ちしております

美紅









2015.05.28 / Top↑
ナナエさんが成人記念の撮影に

お父様、お母様、お兄様の4人でお越しくださいました

今回は振袖と袴の2着の撮影で

お兄さんも袴に着替えられて撮影しました

お一人ずつの撮影と

ナナエさん、お兄様の2ショット撮影

ご家族の記念撮影も撮らせていただきました

とっても仲が良く、明るいご家族で

撮影中も笑いのたえない楽しい撮影でした

お父様はずっと単身赴任をされていて、家族全員が揃うのは

かなり久しぶりだったんだそうです

お兄様も、県外の大学で野球をしているそうで

撮影当日も朝から練習をして、新幹線で来られ

当日にまた帰られると聞き、びっくりでした

袴姿も爽やかでカッコよかったですよ〜

ポーズも決まっていました

2015052502


ナナエさんは、袴姿と振袖でヘアセットもチェンジしました

どちらも全く違う雰囲気で可愛かったです

オレンジのお着物、ナナエさんの明るいイメージにピッタリでした

帯もとても珍しく、

シルバーでカッコよくて素敵な帯でした

写真を撮られるのが好きというだけあって

笑顔が本当にお上手

撮影もとてもスムーズでした

扇子のお写真も七五三のリベンジができてよかったです

2015052501


撮影中、色々お話させていただいて、楽しかったです

ナナエさん、ご家族の皆様、楽しい時間をありがとうございました

またぜひ皆さんで写真を撮りに来てくださいね

お写真選び楽しみにお待ちしております


美紅

2015.05.27 / Top↑
ユキさんが成人記念の撮影にお越し下さいました

お着物はユキさんご自身のお着物だそうで

淡い水色にオレンジの花柄が

ユキさんの優しい雰囲気にぴったりで

とっても可愛かったです

2015052405


最後まで笑顔でポージングも頑張っていただき

ありがとうございます

素敵なお写真がたくさん撮れていますので

お写真選び楽しみにしていてくださいね


美紅






2015.05.26 / Top↑
いつも撮影に行かせて頂いている幼稚園に

JR西日本職員の方々が、安全指導にいらっしゃいました

見慣れた制服を着た運転手さんや車掌さんたちが

いろんなセットを使って、

電車や駅でのマナーについて、クイズを出してくれましたよ

2015052510

下の画像は、

「あ、線路に荷物が落ちちゃった 自分で拾ってもいいのかなあ・・・」

の図です

2015052511

「危ないから駅員さんにお願いしよう」 という天使と

「電車が来てないんだから大丈夫 拾っちゃえよ」 とそそのかす悪魔

そのほかにも、

2015052512

「あ、踏切が閉じちゃった・・・ 渡っていいのかな

「電車が出発しちゃいそう 急いで走って乗ろうかな

「電車が来たぞ 早く乗りたいけど、降りる人とどっちが先かな

というような難題が出されましたが、

子ども達は、悪魔にだまされることなく

みごと、全問正解していましたよ

2015052513

JRのキャラクターのストッピーくんも、みんなに大人気でした

最後に、笑顔の職員さんたちからもらった塗り絵は

子ども達が色を塗り、6月にJR西明石駅に展示されるそうです

みんな、電車について楽しくお勉強できてよかったね

JR西日本職員のみなさま、どうもありがとうございました

ストッピーくん、お疲れさまでした



和加



2015.05.25 / Top↑
マヤさんが成人記念の撮影にお越し下さいました


マヤさん自身でお選びになったという、

赤色に可愛いお花をあしらったお着物をお召しになり、

髪飾りもとっても素敵で、

マヤさんにとってもお似合いでした


2015052405


マヤさん、最初は少し緊張されているご様子でしたが、

素敵な笑顔もしてくださり、

色々なポーズも快く、上手にして下さいました



マヤさん、お忙しい中、お越しくださりありがとうございます

お写真選びのご連絡、お待ちしております


junko
2015.05.25 / Top↑
アレックスくんがお写真を撮りに来てくれました

アレックスくんは、カナダと日本のハーフですよ

お目目もクリックリで、カッコイイアレックスくん

お店に来た時から、とても素敵な英語でお話してくれました

テンションも高く、飛んだり跳ねたりと大忙し

2015052402

撮影中はクイズに答えたり、ボールで遊んだりと

楽しい時間になりましたよ

にわとりのおもちゃも気に入ってくれたみたいで

チキン チキン と大きな声で答えてくれました

いっぱい遊んでくれてありがとう

ゆか

2015.05.24 / Top↑
マリナさんが成人記念の撮影にお越し下さいました

今日は、天気予報では雨という予報でしたが、

まったく雨も降らず、すごくいいお天気でした

マリナさん、晴れ女なのではないでしょうか

当日もきっと晴れですね

2015052401

撮影には、お父様とお母様とお越しいただきました

最初は緊張されているようでしたが、

終始ニコニコの笑顔で

ポージングも頑張ってくださいました

とても気さくで素敵なお嬢さんでした

綺麗な落ち着いた赤色が

お似合いでしたよ

マリナさん、お父様、お母様ありがとうございました

またお写真選びでお待ちしております


美紅
2015.05.24 / Top↑
カホさんが、成人記念の撮影にお越し下さいました


綺麗な緑色を基調としたお着物に、可愛らしいお花をあしらった

素敵なお着物をお召しになり、可愛らしい雰囲気をお持ちのカホさんに、

とってもお似合いでしたよ


2015051703


カホさん、とっても素敵なお嬢さんで、

こちらからお声かけしなくても、

可愛らしい笑顔をして下さいました

お話させていただいても、

気さくにお話下さって、こちらも楽しく撮影させていただきましたよ


お母さま、お姉さまとも一緒に撮影させていただき、

とっても素敵なご家族でした


カホさん、本日は本当にありがとうございました

お写真選びのでご来店、お待ちしております


junko
2015.05.22 / Top↑
いつもお世話になっている保育園の

親子遠足の撮影に行って来ました

とってもいいお天気の中、

お父さん、お母さんと一緒のみんなが、おはようございまーす

元気いっぱい、先生のところまで走って行ってました

2015052202

広ーい芝生の中で、大きい組みさんと小さい組みさんに分かれて

さらに、その中からチームに分かれてゲーム

みんなお父さんお母さんと一緒に、楽しそうに遊んでいましたよ

2015052201

いっぱい遊ぶとお腹もペコペコに

お母さん手作りのお弁当、美味しそうでした

食後のおやつも忘れずに、いっぱい食べていましたよ

お父さんやお母さん、たくさんのお友達といっぱい遊べて楽しかったね

ありがとう

ゆか&美紅

2015.05.22 / Top↑