昨年末に、西明石のスタジオで、お宮参りの撮影に来てくれたリオウ君(^^)/

今日は、1歳記念の撮影に、たくさんのおもちゃを持って、来てくれました
本当に、お子さんの成長を見ると、時が経つのは早いなぁ~と、しみじみ思います(^^;)

2階のスタジオに上がり、撮影開始!のはずが、
リオウ君、寝起きだったらしく、ママの側からなかなか離れられません(><;)
2008063001


ということで、みんなでおもちゃ攻撃開始です
始めの方は、おもちゃとママとの往復でしたが、徐々に慣れて
2008063002

ひとりで、スタジオ中を機嫌良く、歩き始めてくれました
そして、ついにリオウ君お得意の、スクワット運動をお披露目してくれましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
2008063003

スクワット運動をするリオウ君の可愛らしさに、みんなもうメロメロです(≧∇≦)
今度会う時も、見せて欲しいな~。もしかしたら、違うポーズを見せてくれるのかな(^^)b
とっても、楽しみにしています(^0^)/

2008.06.30 / Top↑
この度、来月末の話ですが、僕が所属している関西PGC(写真業界)の研究大会で
講師をさせて頂く事になりました。

初めての講師という大役で、嬉しいやら、恥ずかしいやら、緊張するやら、
バタバタと準備に追われてます(^^;)

こんな機会に恵まれたのは、僕一人の力だけではなく、一緒に仕事を
してくれている家族みんなや、刺激し合える仲間がいた事、そして、
一番は、阿那写真館に来て頂いてるお客様がいらっしゃるからこそなんです。
本当に、感謝、感謝です。

今、思えば3年程前、同じ志を持つ写真業界の仲間と
「この仲間みんなで講師をするくらいの人物になろう!」
と、夜中まで夢を語り合いました。
他の仲間もそれぞれ、いろんな場所で講師をするようになり、そして、いよいよ
僕も講師を・・・
2008062604


こんな機会は、したくてもなかなか出来る事ではない、という事を肝に銘じ、
そして、自分自身も楽しみながら、頑張らせて頂こうと思ってます。

また、講演が終わりましたら、ご報告させて頂きますね(^^)b

                                阿那

2008.06.26 / Top↑
こんにちは、阿那写真館キャラクター、オーです
2008062402

(オー)みなさん、蒸し暑い日が続いていますが、体調、崩してませんか?
    阿那写真館の近所に咲いているお花ですが、見たことありますか?名前、知ってますぅ?

続いてこんにちは、阿那写真館キャラクター、ルーシーです
2008062401

(ルーシー)私、初めて見たんです!!変わったお花ですよね~
       気になったので、調べてみました
     
  このお花は、和名を、『時計草』といい、お花の形が時計の文字盤に見え、
  3つに分かれてる雌しべが、時計の長針・短針・秒針のように見えることから
  名づけられたみたいです。さらに、英名では、雌しべが十字架に張り付けられた、
  キリストに見えることから、『パッション(キリスト受難)フラワー』と、呼ばれているそうです。

(オー)下のアップの写真をじっくり見てください
2008062403

(ルーシー)本当に、すごいですよね~!6月上旬から、8月頃まで見られるらしいですよ
(オー)みなさんも、どこかで見かけたら、実物をよく見てみて下さいねっ

  
      

       

2008.06.24 / Top↑
カジュアルMoreの撮影に来てくれた、サラちゃん(^^)/

寝起きだったこともあり、最初、パパとママから、離れなかったサラちゃん(^^;)
でも、おもちゃで遊んでるうちに、徐々に活動開始
そのうち、黄色いTAXIを見つけると、スタジオ中をTAXIで、移動です
2008062201

2008062202

ボールを拾いに行くのも、おイスを取りにいくのも

サラちゃん、お写真たくさん撮れたので、セレクト楽しみにしててね
2008.06.22 / Top↑
加古川で写真館をされている丹羽くん親子がスタジオに
来てくださいました。
丹羽くんとは、兵庫メンバーの勉強会で一緒に頑張ってる事や、
僕の行ってた大学と一緒だった事(歳はかなり違いますが・・・)で、
スタジオの行き来をさせてもらってます。
今回は、お父さんも一緒にという事で緊張しましたが、楽しくお話をさせて頂きました。

20080620

何やら、嫁といろいろ、お話中です。

偶然にも、丹羽くんのお父さんと、嫁の中学時代の恩師とがお友達という事もあり、
何かと共通点が多く、本当に出会いって、不思議ですね。
その先生には、僕たちの結婚式にも出席していただき、今も時々、
店に来て頂いてます。

写真館という職業が同じなので、会話も盛り上がり、またいい刺激を
受けました。有り難うございました。
これからも、写真業界を盛り上げる活動を、兵庫から発信できるように、
頑張りましょう!!
また、気軽に遊びにきて下さいね(^^)



                              阿那
2008.06.20 / Top↑
こんにちは、阿那写真館キャラクターの、オー&ルーシーです
2008061901

(オー)今回は、阿那写真館カメラマンと同じ兵庫メンバーの上山さんのスタジオにお邪魔しました!
(ルーシー)温かさが伝わってくる写真がたくさん、飾られてるねっ
(オー)それに、所々に飾られてる雑貨も、お店の雰囲気に合っていて、GOOD!
(ルーシー)オー君、誰かさんの物まねしてるつもり~~(--;)
(オー)そ、そんなつもりは・・・・
(ルーシー)それにしても、後ろのお2人さんは、なんで同じポーズなんだろう



2008061902


(オー)夕ご飯をみんなで食べに行って、楽しそうだね
(ルーシー)私達も、連れて行ってくれたらいいのに・・・・・
(オー)お嬢ちゃん、可愛い~
(ルーシー)私も、一緒に写りたかったな~
2008061903

(オー)このお2人は、いったい・・・・
(ルーシー)カメラマンさんって、面白い人が多いのかも~
(オー)そうだね、写真を見てるだけでも笑っちゃうもんね


(ルーシー)上山さん、そしてご家族のみなさん、本当にありがとうございました
(オー)是非、明石にも遊びに来て下さいね
(ルーシー)美味しい、明石焼きのお店、私達も知ってますから、案内しますよ
       
2008.06.19 / Top↑
先日、近所の方が、西明石の少し北に、『ホタル』を見に行かれた話を聞き、
昨夜、探しに行ってきました(^0^)/
2008061701

あいにく、一匹しか発見出来ませんでしたが、、ちゃんとお尻から光が

ホタルは、5月下旬から6月上旬くらいまで見ることが出来て、夕暮れから9時前の時間帯が
ベストらしいです。
近所の方の話では、たくさん見れたらしいのですが・・・・・(><;)残念

私も、子供の頃、両親の実家のある田舎で、ホタルの大群の光を見たことがありますが、
本当に、なんともいえない光景でした

身近で、ホタルを見ることが出来て、本当に嬉しい夜でした(*^^*)
来年も、自然がそのまま残り、ホタルを見ることができることを、心から願います。

2008.06.17 / Top↑
家族写真を撮りにお越しいただいた、ヤマモトファミリー(^^)/
2008061601

お兄ちゃんのアキ君が、初めての場所で緊張していたので、恒例の『おもちゃ遊び』開始です
遊びながらも、なかなかママから離れられなかったのですが・・・・
2008061602

ボール遊びが楽しかったようで、スタジオ中を駆け回りながら、笑顔を見せてくれました

お兄ちゃんがボール遊びをしている間、ニコニコ笑顔の妹のモモちゃんをパチリ
2008061603

モモちゃん、撮影が終わった後、たくさんお話しをしてくれました
きっと、撮影の感想を言ってくれてたんだよね、ありがとう(*^0^*)

セレクトの日に、お会いするのを楽しみにしてまぁ~す(^0^)/
2008.06.16 / Top↑
神戸市西区からお越しいただいた、ナカツカご夫妻(^0^)/

結婚記念日、おめでとうございます!!

お2人がと~~っても可愛がっておられる、『ヨウム』のジュリちゃんも、
一緒に記念撮影となりました

ご主人は、カメラを向けると、少し緊張されてるようでしたが、
ジュリちゃんも緊張してたみたいで、大好きなご主人の肩から、
なかなか離れようとしませんでした(^^;)
2008061301

そんなジュリちゃんを見つめるお二人の眼差しが、とっても温かかったです(*^^*)
う~ん、家族なんだな~って感じました

最後に、ジュリちゃんの写真も、撮らせていただきました
2008061302


『ヨウム』という鳥は、赤い尾羽を持ち、知能が高く人の言葉を良く覚えるそうです。

今日のジュリちゃんは、残念ながら緊張のせいか、しゃべってもらえませんでしたが、
家では良くおしゃべりをするそうです。
おうちに帰って、ご主人や奥さんと、撮影のことをおしゃべりしてくれてるかも(^0^)b

ナカツカご夫妻、ジュリちゃん、今日は、本当にありがとうございました!
セレクトの日を、楽しみにしてて下さいね(^0^)/



2008.06.13 / Top↑
こんにちは、阿那写真館のキャラクター、オー&ルーシーです
今回は、西明石南町にある『関西電力 明石寮』の前にやってきました(^0^)/

2008061202

(オー)みなさん、ジトジトジメジメの『梅雨』に入りましたね(><;)
(ルーシー)梅雨は、あまり好きではないですが、楽しみなこともありますよ

2008061201

(オー)そうだね、ルーシーちゃん
    こんなに大きな紫陽花だから、埋もれちゃったよ(*^^*)
2008061203

(ルーシー)私、雨に濡れてる紫陽花を見るのも好きなんだ~
植物やお花って、見てるだけで、気分が落ち着くねo(^0^)o

(オー)雨は降らないと困るから、雨が降っても何か楽しみを見つけないとね(^-^)v
(ルーシー)みなさん、雨のときの楽しみ方を教えて下さいね
       コメント、お待ちしておりまぁ~す
2008.06.12 / Top↑
こんにちは、阿那写真館のキャラクター、オー&ルーシーです!

(オー)僕たちの姿を見せずに、すみません
(ルーシー)いきなりですが、みなさん、これ、何に見えます?
2008061002




(オー)日本のシンボルとも言える・・・
(ルーシー)そう、『富士山』です
2008061001


(オー)実は、この富士山、折り紙で作ったものなんです
(ルーシー)先週、カメラマンが中学校の修学旅行に同行したんだけど、
       富士山に行った時に、バスガイドさんが折り方を教えてくれたんですって
(オー)ルーシーちゃん、なんだか、僕たちも行ったような気分だね
(ルーシー)そうだね、オー君。2人での修学旅行みたい

(オー&ルーシー)皆さんも、良かったら作ってみて下さいねっ!
           折り方を知りたい方は、気軽にお店までお越し下さぁ~い
2008.06.10 / Top↑
こんにちは、阿那写真館のキャラクター、オー&ルーシーです
2008060801

(オー)今回、僕たちは、阿那写真館の駐車場に来ています
(ルーシー)先週の2.3.4の3日間で終了する予定が、雨の日があり、予定通りに作業が
       進まなかったらしいです
(オー)皆さんには、本当にご迷惑をお掛けしました
(ルーシー)やっと作業も終了し、こんなに綺麗になりました

2008030805

(オー)阿那写真館の駐車場は、お店の北側の道を50m程進んだ右手にあります
(ルーシー)2段式の立体駐車場の真ん中5番ですよ私たちが、小さく写っている所です。
       私たちがわかりますか?

2008060803

(オー)こんな風に、奥に車が止まっていても、奥の車の手前に止めてくださいね
(ルーシー)『駐車禁止』となっていますが、それは、お店に関係のない方の駐車を
       禁止しているだけなので

(オー)皆さん、駐車場は、真ん中5番の緑色ですよ~~~!
(ルーシー)ペンキ塗りなおしたので、ずいぶん、わかりやすくなりましたよ

(オー&ルーシー)皆さんのお越しをお待ちしていまぁ~す

2008.06.08 / Top↑
姉弟の記念撮影に来てくれた、マナミちゃんとショウタ君(^^)
マナミちゃんは、阿那写真館が撮影に行かせてもらってる、幼稚園の園児だったんです

マナミちゃん、ドレスにお着替えしてお姫様に変身
お着替えの時から、と~~っても可愛い笑顔
2008060701

カメラを向けても、モデルさんのように、可愛い笑顔を見せてくれました

弟のショウタ君、最初は初めてのスタジオで、初めての大人(カメラマンと私)に会い、
初めてづくしで、だいぶ緊張してたみたいでした(><;)
でも、しばらくすると
2008060702

ショウタ君も、可愛い笑顔を見せてくれました
お姉ちゃんのマナミちゃんとママの声援に応えてくれたんだね(^0^)b

マナミちゃん、ショウタ君。今日は、ありがとう
来週のセレクト、楽しみにしててね

2008.06.08 / Top↑
6/2~4の3日間、神戸市立中学校の修学旅行、同行撮影に行ってきました。
今の中学生は班別行動もあり、いろいろな所に行き、
いろんな体験が出来ていいですねー。

初日は、ディズニーランドへ!
ディズニーランドは夢の国ですね、テンション上げて撮影してました(^^)
2日目は、東京へ!
班別行動で渋谷に行ったとき、倖田來未の妹ミソノを発見!
罰ゲームだったのでしょうか?
目立つ場所に立たされて、TVカメラは隠れて写してましたよ。
3日目は、富士山へ!
富士山はあいにく見えなかったけど、河口湖の猿回しでは、
ちび猿くんが可愛かったです(*^^*)

いろいろあった修学旅行ですが、みんなケガなく無事帰ってこれたことが、なによりです。
いろんな場所でいろんな体験を2泊3日でするには、先生や添乗員さんの尽力があってこそ
だと思います。先生方も睡眠時間を削って大変だった事でしょう。本当に、お疲れさまでした。
ありがとうございました!

中学生のみんなが写真を楽しみに待ってるから、頑張って早く仕上げないと(^^)

2008060504

                                    阿那

2008.06.08 / Top↑
先日、お知らせさせていただいたように、6月2日から4日の3日間、
阿那写真館の駐車場は、ペンキ塗り替えの予定でした・・・
が、2・3日の2日間雨が降ってしまい、予定通りに行うことが出来ませんでした。
そのため、予定期間が延びることになり、6日の木曜日も、ご利用できなくなりました
皆様には、大変、ご迷惑をお掛けいたしますが、
ご理解頂き、ご協力の程、宜しくお願い致します。
2008.06.04 / Top↑