明石市内にある幼稚園の撮影でした

今回の行事は昔遊びということで、地域のおじいちゃん、おばあちゃんが

紙芝居を読んでくれたり、昔のおもちゃを一緒に作ってくれました

2017112211.jpg

代表のおじいちゃんが、園児に向けて

「みんなは、おじいちゃんとおばあちゃん、どっちの方が好きかな?」

と、すっごい質問を投げかけるところから始まり、先生方も大爆笑w(`0`)w!

こどもたちの素直な挙手に、大人の皆さんはドキドキの様子でした

オモチャを作って遊んだあとは、一緒におやつも食べましたよ✨

最後はみんなで元気良くお別れ

「また来てね〜!!」という声が園庭に響いて、

カメラマンも気持ちがあたたかくなりました

2011112212.jpg


🐵おかもん🐵

2017.11.22 / Top↑
幼稚園のお店屋さんごっこの撮影に行って来ました

毎年、とても凝った小道具が用意されていて

今年はどんな出し物なのかと

私も楽しみに行かせていただいています

2017111780

一番驚いたのは、本格的な回るお寿司屋さん

子どもにとって、回らないお寿司なんて

全然おいしくないですよね

ネタもたくさん用意されていて、とっても美味しそうでした

ドーナツ屋さんでは、みんな5個くらいは注文していました

レストランの調理場では、見事なフライ返しに

『負けた』と感じるカメラマンでした

可愛いボーリング屋さんや、輪投げ屋さん

それにJR列車や、ジェットコースターも盛り上がっていましたよ

みんなの元気な笑顔が見られて、良かったです

どうもありがとう



和加



2017.11.17 / Top↑
明石市内幼稚園の防災教室の様子を撮影してきました✨📷

園児の皆は、本物の救急車や消防車に大興奮!!

2017111412.jpg

救急、消防隊員のお兄さん達もとっても優しく、

子ども達からの質問が次々と飛び交う中、一つづつ分かりやすく、

丁寧に受け答えをし、時間いっぱいまで、できるだけ質問に答えていました

子ども達はDVDの鑑賞と、その復習で、火事になった時の対処法を

しっかり学んでいました。

講習はハッピを来ての集合写真を撮ったり、保護者の方は

消火器の使い方などを消防隊に教えてもらっていました💡

2017111411.jpg

雨の中、皆さんお疲れさまでした

風邪などひかないように気をつけてください


🐵おかもん🐵
2017.11.14 / Top↑
明石市内幼稚園の行事で、タグラグビーの撮影でした

準備体操をしたら、両腰にタグを一枚づつ付けて、まずは鬼ごっこ✊

赤、蒼、緑、黄色の四チームに分かれて、どのチームが一番たくさんのタグを

集められるか勝負です!

ラグビーする前から、かなり熱いバトルを繰り広げていました🔥

201711611.jpg

年少さんも年長さんも、それぞれのクラスごとに分かれ

タグラグビーを楽しみましたが、遊びの内容はほとんど一緒でした

去年よほど楽しかったのか、ラグビーのコーチがタグラグビーの

ルール説明をしている際にも、「それ知ってるでー!」と

一年前のことなのに、ばっちり覚えていたルールをチームのみんなに

教えてあげる年長さんもいました(^-^)

みんな、終わりの挨拶になると、もっと「したーい」

と、とっても人気なタグラグビーでした

僕も仲間に入れて欲しかったです(´∀`*)笑

お写真お楽しみに⭐︎


🐵おかもん🐵
2017.11.07 / Top↑
毎年恒例の西明石祭りが開催されました

今年は雨天のため、残念ながら屋内での開催となりました

幼稚園生の出番の少し前に会場へ向かったのですが

すでにものすごい盛り上がり・・・

それもそのはず、明石のご当地アイドルYENA が

歌とダンスを披露しているところでした
2017102188
去年とはメンバーも代わり

5人になった新生YENA

ペンライトを振って応援する大人たちの脇で

何人もの小学生の女の子たちが、目を輝かせているのが印象的でした

他にも、バトンチームやブラスバンドなど

大勢の方がステージを盛り上げていましたよ

幼稚園のみんなも、一生懸命頑張りました

また来月も、みんなの笑顔が見れるのを楽しみにしています



和加



2017.10.22 / Top↑
明石市内の小学校で、お祭りの撮影をしてきました

焼きそばやカステラなど、食べ物の出店🍖

IMG_6467.jpg

パーフェクトストライカーなどの、スポーツチャレンジ系の出店もありました😊

そして蕎麦はなんと!粉から手打ちで作っていましたよ😲✨

名称未設定 1

珍しい光景に、子供たちはもちろん、大人も見入っていました👌

ダンスや合唱など、子ども達の出番を撮り終えた後にも

中学生の吹奏楽部の演奏があったりと、内容たっぷりのお祭りでした

IMG_6839.jpg

秋は行事ごとが沢山で、今からみんなワクワクですね

カメラマンも、撮りながら楽しませてもらってます

いつもありがとうお写真の出来上がりを、お楽しみにっ(^∇^)ノ


🐵おかもん🐵
2017.10.21 / Top↑
幼稚園の秋の遠足で 須磨海浜水族園 へ

行って来ました

今回はくもり女の力及ばず、雨の中の遠足となりました

たいていの学校遠足は

晴れの場合は○○園 雨天の場合は須磨水族園 と計画されているため

今年はおびただしいほどの数の園児・児童がつめかけていました

足下が滑りやすい中で人がごった返していて

心配性の私は、カメラを守るやら、園児のサポートをするやら

とにかく必死でした・・・
2017102081
石像のカメさん、なつかしのE.T.に見えて、思わず撮影しました

水中トンネルでは子ども達も大興奮

午前中に予定されていたイルカライブは

満員で立ち見もできず、急遽午後の部に変更・・・
2017102080
なんやかやと大変でしたが

大迫力のイルカさん達に、みんな元気をもらえたようでした

みんなと一緒に見られて、カメラマンも嬉しかったです

どうもありがとう

和加

2017.10.20 / Top↑
こども園の秋の遠足で

今年も神戸市立 王子動物園 へ行って来ました

前日の天気予報では雨マークでしたが

自称:曇り女 の私の力が届いたのかどうか・・・

なんとか決行することができましたよ

毎年この季節には、遠足や校外学習のラッシュで

肝心の動物さんよりも、人ごみしか見えない

というカメラマン泣かせな状況になるのですが

あやしい雲行きのおかげか

いつもよりやや人が少なく、動物さんが見やすかったです

2017101301

子ども達は、小雨の中たくさん歩いて

少し疲れた表情も見られましたが

みんなでおいしく弁当もいただけて

楽しい1日になったことと思います

カメラマンも楽しませていただきました

みんなたくさんポーズしてくれて、お話してくれて、ありがとう




和加



2017.10.13 / Top↑
神戸市内のこども園にて、運動会の撮影がありました

真っ青な空に、心地よい風が吹きんだグランドは

多くの父兄さんで賑わっていました(^^)ノ

201701080076.jpg


10月に入り、夜は涼しくなってきましたが、お昼はまだまだ暑く、

子供達も小まめに水分を補給していました

こちらのこども園では、プログラムの進行を【子供達の司会】によって進めていて

大きくてハキハキとした言葉運びに、終始関心しぱなっしでした

また、リレーや踊り、玉入れなど、王道競技の他、

太鼓の演奏があったり、演劇風に進められていくダンスがあったりと見所も沢山ありました🌟

親子でデカパン競争!や、親子で大玉転がしなど、親子で参加する競技は

お父さん、お母さんもかなり白熱した戦いを繰り広げていましたね


午前中いっぱい運動したので、ご褒美に美味しいお昼ご飯を食べてね(^∇^)ノ

お写真の出来上がりを、お楽しみに

🐵おかもん🐵
2017.10.11 / Top↑
幼稚園の運動会に行って来ました〜

予定していた土曜日はあいにくの雨で

日曜日に順延・・・

というわけで、日曜日、運動会日和の秋晴れのもと

撮影をさせていただけましたよ

PTAの方からも 「ちょっと曇れ、ちょっと曇れ〜」 という

祈りにも似た声が聞こえてくるほどでした

毎年恒例のリレーやかけっこ

何度撮影しても手が震える瞬間です

201710081

そして親子での大玉運びが

信じられないくらい、超高速

全速力で追いかけましたが、後頭部しか写せないお子様がいたことを

この場を借りて謝罪したいです・・・

小さい組さんの可愛いハプニングや

大きい組さんの、全身全霊をかけた綱引き

みんな本当によく頑張りました

キラキラの笑顔は間違いなく、金メダルの一等賞でしたよ

201710082

保護者のみなさま、お邪魔致しました

幼稚園のみんな、かっこいい姿を見せてくれてありがとう



和加



2017.10.09 / Top↑
市内幼稚園の「秋の遠足」に同行してきました📷✨

秋の遠足という響きが、不思議な気持ちだったんですが

行きや帰りの車のなか、コスモスや柿の実を沢山見かけ、

気がつけば、秋の気配を感じながら遠足に向かっていました

場所は姫路セントラルパークで、朝一番のりで入園してきましたよ

20171004002.jpg

ドライブスルーサファリでは、バス2台に分かれて

ライオン、チーター、トラを始め、

沢山の動物を間近で見ることができました

聞く余裕はなかったですが(笑)終始音声ガイドも流れていましたよ💡

20171004001.jpg

動物を見るだけじゃなく、動物のシマウマのデザインのゴンドラに乗って移動したり

パーク内のサファリバスを見るだけでも、大盛り上がりでした

最後に空気の良い芝生の上で、お弁当をみんな一緒に食べ、楽しく過ごしました

園児のみんな、いつも可愛い笑顔をありがとう

先生方、いつも大変な中、良い写真が撮れるようお気遣いありがとうございます!

お写真の出来上がりを、お楽しみにっ🌟


🐵おかもん🐵
2017.10.05 / Top↑
明石市内の幼稚園で、親子体操という行事の撮影でした

2学期に入って初の撮影で、久々に園児たちに会えて

その元気な姿に元気をもらいました

親子体操は、文字通り親子で体操をするのですが、

ゲストでお呼びする先生が毎年違うので、楽しみな行事です💡

201710020356.jpg

今回は男性の先生で、親子二人組でのストレッチや

ビニール袋を工夫して使ってできるミニゲームなどで、

会場は大盛り上がりでしたo(^▽^)o

また、「【くるぶし】や【すね】は、どこにあるかな〜?」など、

体の部位を当てて、触ってみよう!など、クイズにも熱中していましたね

秋は行事が多いので、園児のみんなと沢山会える喜びを噛みしめながら

良い写真をいっぱい撮っていきたいと思います


2学期も宜しくお願いします ((∩^Д^∩))


🐵おかもん🐵
2017.10.03 / Top↑
幼稚園のお芋掘りに同行させていただきました

なぜだかお芋掘りは

「毎年恒例の」 と言っていいほど

雨、雨、雨・・・

直前まで、中止も危ぶまれましたが

なんとか小雨で決行

子ども達は色とりどりのカッパを来て、やる気満々です

畑では、バッタカマキリカエル幼虫・・・

それに小さなヘビまで飛び出して

子ども達は楽しいような少し怖いような気持ちで

自然触れ合い体験ができたようでした

2017092801

帰りには、5kgあるんじゃないかというほど

おいもが山盛りの袋を抱えて

一生懸命歩きました

みんな今日1日で、ずいぶんお兄さんお姉さんらしくなったんじゃないかな

楽しくおしゃべりもしてくれて、どうもありがとう

農園の方、バス運転手さん、ありがとうございました



和加



2017.09.28 / Top↑
幼稚園の、敬老の日の集いにお邪魔して来ました

前日の台風18号明石上陸が嘘のように

カラリと晴れ渡った気持ちのいいお天気でした

大きな広間をぐるりと囲む、多くのおじいちゃんおばあちゃん方に

子ども達もちょっと緊張気味に入場してきました

お歌やダンスを披露する合間にも

大好きなおじいちゃんおばあちゃんの顔を見つけて

にっこり

嬉しそうに手を振る子ども達の姿が印象的でした
2017091801
後半は、各お部屋に分かれて

おじいちゃんおばあちゃん達と好きな遊びを楽しみます

すごろくカルタ折り紙コマ回し

どれも日本では永久不滅の人気ですね

おじいちゃんおばあちゃんとスキンシップが取れる手遊びは

みんな大盛り上がり

楽しい敬老の日になってよかったですね

秋は幼稚園行事も目白押し

ひとつでも多くの笑顔を写真におさめられるよう

カメラマンも頑張ります



和加



2017.09.18 / Top↑
神戸市西区の保育園で、運動会の撮影でした(^^)

ご縁あって、こちらの保育園の撮影は初めだったのですが、

集合写真を撮る時の並び方や、移動する時のテキパキさ!✨✨

園児達のお行儀の良さ、賢さに、始めからびっくりしてしまいました(;゜0゜)


運動会のプログラムを見てみると、なんと16項目もの競技が👀❗️

本格的な太鼓の演奏や、ダンス、リレーや玉入れ、組体操など

プログラムは充実の内容で、保護者の方々も声援を送るのは勿論、

競技中に何度も歓声があがる、とっても楽しい運動会でした💃


201709160536.jpg


こちら(カメラ)に気づき、園児を笑顔にしてくださったり

暑さを気遣って、お茶を出してくださったりと

園長先生や、先生方、本当にありがとうございました


良い写真がたくさん撮れましたので、出来上がりを楽しみにお待ち下さいね✌️



🐵おかもん🐵

2017.09.17 / Top↑